パティスリー スピカのケーキを食べました。

佐賀県嬉野市にあるケーキ屋さん Spica Patisserie  (スピカ パティスリー) のケーキを食べました。

スピカとは

スピカは佐賀県嬉野市にあるおしゃれなケーキ屋さんです。
(パティスリー スピカと思ってたら、スピカ パティスリーでした。)
カフェも併設されていますが、コロナの影響で現在はカフェはお休みされています。

スピカのケーキの値段

今回買ったケーキは1つ513円でした。
ケーキの価格帯はだいたい400~500円といったところでしょうか。
ここ近辺のケーキ屋さんと比較して、決して安くはありませんが、個人的には味・見た目とも好きなので、定期的に購入しています。

スピカのケーキの見た目と味

スピカのインスタグラムを見ていたところ、とても美味しそうなレモンのタルトを見つけ、早速買ってきました。
暑くなってくると、さっぱりとしたレモン味のものに惹かれてしまいます。

箱はこんな感じ。

オープン。

綺麗ですね〜。輝いてます。

宝韶寿(ほうしょうじゅ)のレモンを使っているとの事。

宝韶寿レモンを贅沢に使用したレモンパイが店頭に
四つ葉バターたっぷりのサックサクのパイ生地に🐂🐃🐄 ミルクチョコレートをコーティング🍫
ヘーゼルナッツの香ばしい香りのクレムーとカスタードクリームを重ねて😊
最後に宝韶寿レモン🍋の果汁と果皮を贅沢に使用した軽やかなムースを乗せたら出来上がり✨
一口食べるとレモンのさわやかな香りが鼻を抜け程良い酸味、バターの香る香ばしいパイ生地とヘーゼルナッツ、ミルクチョコレートの風味と味わいが調和し美味しく重なり合います😊(Facebookより)

タルトの上にクリーム、その上にムースがあって、ゼリーのような部分の上にクリームが乗ってます。

レモンのタルトの味

ムースは爽やかなレモンの酸味があって、すっと口の中で溶けました。
土台のタルトはさっくさく、ザクザクとやや硬めで好みです。
甘いタルトとその上の濃いクリーム、そしてムースの軽さが三位一体となり、いいバランスです。
スピカのクリームは甘すぎず、甘くなさすぎず、とてもフレッシュな感じで美味しいですね。

まとめ

お店には、レモンのタルトの他にいちごのショートケーキや、モンブラン、いちごのタルト、チョコレートケーキなどいろいろありました。
ロールケーキ、プリン、焼き菓子、マフィンも美味しそうでした。
季節限定のケーキも定期的に販売されているようなので、飽きないですね!
気になる方は是非行ってみてくださいね。

スピカのFacebookページ  https://www.facebook.com/Spica.patisserie/

  • この記事を書いた人

でじここ

2020年フリーランスのWebライターになった主婦のブログです。生活や仕事、趣味などについて記事にしています。

-これ食べました
-, , , , , ,

© 2020 でじここブログ